大一商会様とは会社の創業当初にお会いし、今でもご依頼を受けたり、弊社から会社のご相談をさせていただいております。
今回は担当者の竹市さまに、これまでの制作をご依頼頂いた背景から今までのお話を伺わせていただきました。
「PLASMAは、今の若い世代に響く提案だった」
ちょうど採用向けの会社紹介動画を制作しようと考えている中で、社員からの紹介もあり、PLASMAさんに出会いました。すでに他の制作会社にも見積もりを取っていたので会う前は迷っていましたが、PLASMAさんの提案内容の感性や世代感が今の学生たちにフィットしていると感じ、依頼することに決めました。

こちらの要望を引き出しながら「それならこうしましょう」とすぐに映像イメージに落とし込んでくれるので、とても話しやすかったです。制作中のやりとりもスムーズで、安心してお任せできました。
動画が伝える力で、採用の流れが変わった
以前はオファーボックス経由で資料を送っても、正直読まれてないだろうと感じてました。でも、動画なら見てもらいやすいですし、説明会で話す前の下地にもなる。PLASMAさんに制作いただいた2分弱の会社説明の動画は、伝えたいことをギュッと凝縮してくれています。

説明会の最初に見せると、その後の話が非常にスムーズに進むようになりました。実際に動画を使い始めてから、現場や社内からは、「分かりやすくてい、いいね!」と良い評判も聞くようになりました。
「最初から“合う・合わない”が見える」
動画を活用するようになってから、学生との対話がよりクリアになったと感じています。事前に動画を見た上で参加してくれるので理解度が高く、会話の中身がより具体的になりました。
面接時も自然と本気度が見えてくるので、お互いにとって良いマッチングがしやすくなりました。逆に言えば、うちに本気で来たい子を見極めるためのフィルターにもなっています。
動画の内容も、こちらが伝えたい要点がしっかり盛り込まれていて、実際の志望動機にも活かされている実感がありますね。
動画に加え、資料提案の制作も
今回、PLASMAさんには動画だけでなく、資料の内容自体についても提案してもらいました。動画で紹介した内容をもとに、より詳しく紹介できる資料だと感じています。
今の若い世代はシンプルで等身大の情報を好むことなども積極的に提案してくれたため、担当者と一緒にスムーズに進めることができました。
